投稿キャンペーン

カテゴリ:クルセイド

  • ダイナミックEB・ロボットガールズZレビュー
    [ 2014-06-25 02:09 ]
  • エピソードブースターロボットガールズ発売決定
    [ 2014-03-22 12:06 ]
  • 一言感想:制限カード他
    [ 2013-05-09 03:54 ]
  • 一言感想:ダイナミックスターター他
    [ 2013-04-27 01:31 ]
  • 一言感想:先行公開
    [ 2013-04-02 21:23 ]
  • 一言感想:先行公開ほか
    [ 2013-02-27 17:30 ]
  • 一言感想:16弾・ギアススターター
    [ 2013-02-16 15:01 ]
  • 最近の
    [ 2013-01-31 10:26 ]
  • 一言感想
    [ 2012-12-13 02:05 ]
  • クルセイド四方山
    [ 2012-11-28 13:28 ]

 

ダイナミックEB・ロボットガールズZレビュー

某所を参考に、メモ程度に書いてみる。
実際に使ってみるとまた感想は変わりそうであるよ。

・Zちゃん(決めポーズ)
・Zちゃん(ブレストファイヤー)
やっと出た、胸を張れる位のロボットガールズのフィニッシャー。
どちらも本気を出してきましたね。
正々堂々フルチャンすぎてやばい。

・グレちゃん(決めポーズ)
前弾のグレちゃん(ダブルハーケン)と合わせて使う形か。
それでも足りないので神か悪魔かなんかの支援が必要。
赤黒も面白そうな気がしないこともない。

・グレちゃん(サンダーブレーク)
能動的に狙ってジャンクを肥やせて手札も増やせるので強い
……がプロモのZちゃんが強すぎるので何とも言えないのかもしれない。

・グレンダさん(決めポーズ)
・グレンダさん(スペースサンダー)
テキスト消しはなんだかんだであると便利そう。メインから入れるかどうかは微妙。

・ジーグさん(マッハドリル)
5枚は偉い。これがあるなら前弾のジーグさんを考えるのもいいかもしれない。

・Zちゃん(体操服)
一瞬Gが破壊できるかと思ったけどそもそも合計コストがないから無理か。

・ミネルバX
キャラでもいい、と言うのがこのカードの一番の凄い所。

・ダンダン
チームTの中で唯一気を吐いているユニット。
前弾の機械獣ガールズ枠だが回復量が結構やばい。

・ローレライようこ
タイミングが結構微妙だが入れる戦いはあると思う。

・ゲッちゃん※キャラ
一部デッキには必須かもしれないキャラ。何故かグレちゃん(決めポーズ)が詰む。

・禁断の恋?
アナタマチガエがサイドとして優秀なのはもはや自明の理。

・思い出補正
超強力な装填艦である光子力研究所をサーチ出来るカード。
1枚は入れておくといいかもしれない。

・黒がねのメモリーズ
ついに来たGシンボルつきキャラ破壊。暗殺はもうしなくてもいいんやで。

・昨日の敵は
・取り合い
・中二病
カードプールに存在することに意義があるカード。
環境を見てサイドに入れればいいんじゃないかな。


ドローがやたら充実した上にフィニッシャーも出来、優秀なコマンドも得た。
対してミネルバXを除くレアやチームGの面々が何とも物足りない。キャラもちょっと。
機械獣ガールズは前弾の方が優秀だし、暗黒大将軍子も重い割にはイマイチ。
チームTのメンツもエースがあっていいからもっと色々良いテキストを与えてやってほしかった。

超強力な弾ではあるんだけど、何ともアンバランスな気がしないでもないなあ。

  by os_eszett | 2014-06-25 02:09 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

エピソードブースターロボットガールズ発売決定

前回日記
>ロボットガールズエピブまだー?


まさか本当になるとは……。

  by os_eszett | 2014-03-22 12:06 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

一言感想:制限カード他

やっと制限きましたね。いやー良かった良かった。
もっと色々制限しても良かったとは思いますが、まあ良いんじゃないでしょうか。


◆制限カード
ユフィは至極妥当。
これさえなければギアス一辺倒という状況は生まれにくいでしょう。
ただしカレンでコントロール系のデッキが一気に詰むのは変わらず。
カレン+エアキャヴァルリーのセットグループを崩す方法は
デッキ構築の際に考えなければいけない事の1つなんでしょうね。
大丈夫の呪文系のカードも増えたし、そんなに難しくは無いと思います。

スガタページェントは今更感があるかな。
旧型デッキだとこいつを5ターン目に出すのがほぼ必須だったけれど、
新型デッキだとこいつは動きの一つでしかない。
使っている方からすると痛くないとは言えないけど、まあ無いなら無いでデッキは出来ると思います。
どうせなら1年ほど前の旧型タウバーン全盛のときに禁止すべきでした。


◆皇帝杯
参加賞がヴァルヴレイヴのような気がしてならない。
あまり出る気は無いです。出てる時間にガンスリンガーを回したほうが堅実そうだ。
今は上位のデッキは結構ダンゴ状態だと思うので、結果は気になりますね。
パッと思いつくのは
エルガイム、レイズナー、ギアス、電童、ドラグナー、ファルゲン
緑歌コイン、タウバーン、赤アクエリオン、ケルビム、ゲッター、マジンガー
ラピエサージュ、四天王
あたりですかね。
ガンスリンガーではこれらに加えてダ・ガーンやサイバーフォーミュラなんかのウィニー系や
グレンラガンなんかも警戒した方が良いのかな。
現環境とかよくわかんないでうs><b


◆幽遊白書
黒の方が強そうに見えます。朱雀すげー。
朱雀に玄海でコイン乗っけて殴ってみたいと思わないことも無いような。
あとコマンドが結構強いですね。星矢やるろ剣で反省したのかな。


◆ボンズ
タクトはだんだん弱くなるな……。エキセントリックも多分いらないんじゃないか。
個人的にはヒーローマンが超本気を出してきた感。
ラーゼフォンは……どうしろというのか。綾人はニライカナイの仕事を奪ってどうするんだ。
緑は基本的にはアレですが、ウィンリィは異常。


◆勇者
ジェイデッカーはやはりドローの超強化が大きかった。
しかし通常ダメージ無効な敵に対してどう動くかは大きな課題として残ったままですね。
強いことは強いけど、大会で使うのはどうなんだろうな。

ダ・ガーンは戦ったことは無いけど強そう。特にガンスリンガーでは猛威を振るいそうだ。

マイトガインはデッキの構築が果てしなく難しそう。
6ターン目にマイトガインやグレートを出してからコマンドを打つ、なんていうのは悠長すぎる。
ブラックからの武装変更か、Gブーストを重ねるかで早出しをしないと無理。
ちなみに僕は特急合体は罠なんじゃないかと思っています。
でも何も考えずにマイトカイザーを早出ししたり、ドローするだけで良いんじゃないか、
と思わないことも無い。つまりはマイトガインメインを諦めると、多分楽になる。

GGGファイナルはさすがに枚数が足りないんじゃないかなあ。
相方として使うにしても、ギアスやR2に勝てる気はあまり……。
ジェネシックが出たら色々違いそうですけどね。

  by os_eszett | 2013-05-09 03:54 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

一言感想:ダイナミックスターター他

何が発売されても、『で、ギアスに勝てんの?』と言われてしまう現環境。
せつないところであるなあ。


◆OG
四天王デッキと対戦してきました。確かにこれは強いですね。
身柄の拘束で捨て山廃棄からの、ロイヤルハートブレイカー打ちつつ魔星連打。
対抗策としては身柄の拘束を止めるか、熱血キャラを止めるか。
どちらもカウンターされ返すのがオチなので、
素直にコンボ成立前に殴りきった方が楽そうだ。

SRXも見てきました。いい動きになってますね。
武装変更で国力飛ばして、序盤に降臨されるとさすがに対処に困りますね。
ちなみに僕の見たデッキはラピエサージュが入っていました。
やっぱりどのデッキにも入るんだなお前……。


◆ダイナミックスターター
使ってみたら発売前の印象とかなり違っていた事に気づいた。
赤タッチ黒や黒タッチ赤といった、今までと違う動きのデッキが組めるようだ。
どちらも赤マジンガーと光子力研究所で横に並べていくデッキになりそう。
とは言え、やはり既存の単色のままの方が強いような気がする。
そして単色のままだと入るカードがそんなに無い、というのはやはり変わらず。


◆勇者
カードリスト公開されましたね。
コモンアンコが強力な良弾の様子。
僕はジェイデッカーのみ入手する予定ですが、どうも単に近い形になりそうです。
しかし焼き耐性をもつ相手をどうするかが頭痛の種すなあ。
あとデッカードが新しくならなかったのが意外。
友永あずきも13弾のが良いかなあ。

  by os_eszett | 2013-04-27 01:31 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

一言感想:先行公開

最近更新されすぎてちょっと書くのがしんどい。

◆OG
あんまり見てないです。
黒:レフィーナが場に居るとたぶん交戦してくれないし、
交戦した場合はキッチリ対処をされるのが悲しい。
大丈夫の呪文をどうやって抜けるんだろうなー。
赤:ラピエサージュが強化された気がした。
SRXがそれなりにデッキになった気がした。
フェアリオンはコマンドをどうやって引っ張ってくるというのか。
そしてどれだけ積めというのか。
キャラは強いなー。
OGレア:ロマン

という子並感。


◆ダイナミックスターター
・真&カイザー
多分目玉。マジ強すぎる。ゲッターに入れても何も働かないのが悲しい。
・巴武蔵
赤の目玉カードはこいつなんじゃないかとか思ってしまう。
相打ちだけでなく自軍効果で廃棄しても起動するのがヤバいところ。
『捨て札となった(完了)』ら『交戦中のカード』は無いんじゃないかと思ってしまうが
まあそこは空気を読めってことでしょう。いつものことです。
・ブレストファイヤー
ファイヤーブラスターなのかサンダーブレークなのか。まあ強い。
正直これが入っているのにサンダーブレークを再録するとかわけわかんねえ。
・兜甲児
今回も強いけど、さすがに入れきらない気がする。
・ゲットマシン
これも強いけど枠があるんだろうか。
・光子力バリアー
ウィニー対策としては神か悪魔かでいいので、
主にGを削るトップとかタウバーンとかのメタなんでしょう。でも入れてあげなーい!
・ゲッタービーム
まあ強いよねー。
・赤マジンガー
黒ゲッターのゴミさに比べて出来るやつ。
出た後はまあゲッター対ゲッター要員ですが。


◆勇者ブースター
マイトガインはさすがに大幅強化の模様。しかしコマンドをどこから引っ張るのか。
そしてどれだけコマンドをデッキに入れることを強いられるのか。
舞斗のテキストをもったクイック戦闘配備のユニットとかあるといいですよね。
コマンドのプレイとしても扱うと、カウンターされやすくなるのはアレですが。
赤のパピヨンは絆との相性は抜群。普通に使うと微妙か。
ダガーンはハンデス強め? 今のところ何ともいえない。
ジェイデッカーはパンチ力に欠けるなあ。悪くは無いんだけど効果ダメージ一辺倒だと
看破されやすすぎてアレなんで、他の効果が欲しい。
あとボックス特典が勇太だけアニメのSSなのもちょっと寂しい。
吉永サリーとか石田敦子さんの書き下ろしだというのに……。
でも勇子を特典にした開発のセンスは認める。


◆マクロススターター
歌多すぎ。これスターターだけで遊ばせる気ないだろう……。
しかしカードパワーが低いように見えるのは気のせいなんかな。
置き換えバルキリーは便利そうにも見えるけど……。
アルト機のサイズは十分にあがることが出来るんかなあ。
マクロス勢の意見を聞きたいところであるよ。


◆ボンズスターター/4弾
契約者がアップを始めました。
ていうかキルシーはマジやばい。ルーコにセットするだけでやばい。


◆幽白
新規書き下ろし3点て……。富樫だったら納得だけども。
絵柄が全部アニメのSSなのがなんとも。まあ懐かしくて良いんだけども。
マギやるろ剣と違い、2弾確定しているのは大きいですよね。
今のところ、黒のコインゲーが面白そう。
とは言えエアキャバルリーは超えられないけど。

  by os_eszett | 2013-04-02 21:23 | クルセイド | Trackback | Comments(2)

一言感想:先行公開ほか

◆ギアス対策
ギアスを大雑把に組むと、おそらくこんな形。
http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201302/1361850259.html
他にも、ロロ、スザク、シャルル、ゼロ等入っていることもあると思われる。
女たちの戦いや戦火に咲く花なんかもあるかもしれないがまあどうでもいい。
これに勝てるデッキを作らなければいけないということである。

注意すべきなのは主に
・ランスロット・エアキャヴァルリー+カレン
・ジークフリート+ニーナ・アインシュタイン
・ユーフェミア+忠義の騎士
のコンボと、それに加えてのマリーベルによるサイズアップや
各種ランスロットからの武装変更アルビオン。

ポイントはキャラ対策とサイズ対策。移動耐性もあるとベネ。
アンタッチャブルを抜けて除去するのは至難の業なので、考えても仕方ない。
すぐに思いつくのはHimeドラグナーで空回りやチェホフ打ちつつ隊列組んで一発通すか、
電童でバイパーウィップを貼りつつサイズ勝負に持っていくか。

どうしたもんですかねー。


◆先行公開
ダイナミック構築済みはマジンガーが強化される予感。真&カイザーやべえ。
赤マジンガーZはゲッター対ゲッター用には良いですね。

勇者エピブは色々アレ。マイトガインは結構良さそう。まあ今までがちょっと切ない作品なんで。
ジェイデッカーは残念だなあ。もっと優秀なフィニッシャーが出ないものか……。
ガオファイガーは名称が……。まあジェネシックが本命なので。
ダ・ガーンはなんとも。星史のテキストは、勇者で序盤に本国に打点通すのが難しいので
結果5~6ターン目起動とかになりそう。

OGやマクロス構築済みはよくわかんないですう><


◆マギ
カードパワーは全体的にある印象。でも動きがないのでデッキ作るの難しいですね。
結局青黒のグッドスタッフが一番いいんじゃないか、というのが今のところの僕の結論。

  by os_eszett | 2013-02-27 17:30 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

一言感想:16弾・ギアススターター

◆サンクル16弾
強いっすね!個人的な評価は
1.ダンバイン
2.レイズナー
3.エルガイム
4.電童
5.ドラグナー
6.ジェイデッカー
7.キングゲイナー
8.サムライトルーパー
ですかねー。

ダンバインはスーパー高機動、ドロー強化、超コマンドと弱いところがない感じ。
脇を固めるユニットも増えましたし、環境トップに返り咲きかも。

レイズナーはザカール(レッドパワー)のG破壊が脅威。
それだけだとちょっと物足りないので、やっぱり真打ちのある作品と組み合わせるのが鉄板?
僕は緑ギアスR2と組ませて、ちょっと確認してみています。

エルガイムは実は紫コンビカードの共振が便利そうな感じ。
オージ等を上手く使うにはマイナス修正を与えたいところ。
ドローも弱いのでそのあたりをカバーできるGGG、ギアスあたりが鉄板?

電童はフルアーマー電童とセルブースターが優秀。
C-Driveは意外と起動条件が厄介。僕はGGGと組んで様子見してます。

ドラグナーはエース無しD兵器が、痒いところに手が届いた感。しかし枠はどうなんだろう。
ファルゲンを上手く使うデッキは僕はパッとは浮かばないです。
ちゃんと考えていないのもありますが。

ジェイデッカーはメタルは対象が部隊なのでそこそこ強い。あとフェイは普通に強い。
スーパービルドタイガーは6国で通常プレイするしか、出す手段がないのが弱すぎる。
ビルドタイガーから武装変更できれば強かったのになあ。それくらい出来てよかった。

キングゲイナーとトルーパーはよくわかんないでうs><b
トルーパーはもっとワラワラ出せたらまだワンチャンあったかなあ。
全員にビルドチーム的なテキストが付いていたら良かったのに。
ドミネーター? よくわかんないです><


◆ギアススターター
やっぱりどう考えても強すぎ。
スターター3箱かって混ぜてちょちょいとギアスR2の強カードを混ぜたら
ぼくのかんがえたさいきょうのでっきができたよーとか何というゆとり……。
絶対そんな使い方してやらねえ。

  by os_eszett | 2013-02-16 15:01 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

最近の

最近の作品の一言感想。


◆トップ
何を組むにも青のグレンラガンのカードを入れないと、
ドローも根性も安定しなさそうな印象。
赤のバスターマシン7号とかダイバスターは強そうなんだけどなあ。
黒は……どうしましょうねえ。
クルセイドって基本的にGを廃棄していい事って1つもないゲームなので、
ガンバスターのテキストはゲームの本質に沿ってない気がするんですよね。
ディスアドも甚だしいし。

◆ジョジョ
デッキを作るのが難しい印象。
無理に並べようとするとただの劣化版ドラグナーになりそうなので、
それよりは若干カードパワーに頼る形になるんじゃないだろうか。
最終的に世界打って1発通すのがわかりやすい勝ち筋なんじゃないかなあ。
星の白銀も十分強いけど、入るデッキがないんじゃないかな。
世界に比べて星の白銀はただ強いだけのカードなので、デッキから浮くんですよね。


次に、今後発売予定のエキスパンションについて。

◆サンクル16弾
電童がかなり強化されそうな雰囲気。
相方はGGGがいいのかギアスがいいのかエルガイムがいいのか。
他の作品も強そうではある。
公開されているメタルは何ともいえない感じですが、コモンアンコが結構良さそう。
ダンバインは……うーむ。まあ、まだ何とも言えないかな(震え声)。

◆ギアススターター
超つえー。マジでなんだこれー。
ギアスだけサンクル内で別格!とかなりそうで怖い。
それにしてもギアスやホライゾンと、ダイターンや鉄の紋章とか
サンクル内でのカードプールの差が大きすぎる気がする。

◆マギ
超つえー。マジ超つえー。
ケルビム・マーズが強いといわれているのに、シンドバットさんはドローまで付きますか。
2弾以降が出たらすごいことになりそうである。

  by os_eszett | 2013-01-31 10:26 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

一言感想

最近の作品の一言レビュー。


◆グレンラガン
予想よりはるかに強かった。1弾だけと考えると破格の強さ。
最速降臨の大グレン団スペシャルはさすがに強い。
ただし除去には弱そうだし、根性で本国削ってる分長期戦は不利。
そのあたりは今後に期待なんだろうなあ。
コマンドにGが無いから~とか言う主張をちょいちょい耳にするけど
そもそもGの無いコマンドの方が(サンクルから見ると)普通。

◆アクエリオン
カード見る限り相当強い。やばい。
赤が強化されているが青は微妙、とか書いてあるところが多いけど
青も相当強いし混色もかなり良さそう。
とはいえデッキを持ってもいないし組む気も無いので、
実際に使っている人からするとまた違うのかもしれない。

◆ホライゾン&舞乙シフル
今回は黒強化なんだろうなあ。
しかしホライゾンは破壊無効やらアンタッチャブルやら多すぎ。
下手するとまた妙なデッキが出来そうで嫌だなあ。
あと、赤舞乙はともかくホライゾンはエピソードコード別にしてもらわないと
サンクル的におかしい。ホライゾンクルセイドなら問題ないんだけど。


グレンラガンは周囲の新規参入が多かったのでとてもよかったと思う。
僕自身としては、1月のトップをどうしようか非常に迷っている。
手を広げすぎると出費が大きいしなあ。

  by os_eszett | 2012-12-13 02:05 | クルセイド | Trackback | Comments(0)

クルセイド四方山

しばらくデッキが新しくなる気がしないので、
デッキレシピ以外のものも書いていこうかなと。
まずはメインで使っている青ボンズ、黒マジンガーについて。

◆青単サイバディ
新型と旧型を比べると個人的な評価は新型<旧型。
2ch等では新型の評価が高いけれど、僕はそうでもない。
初動は新型の方が断然早いし、除去も強いけれど
敵軍ターンに出来ることが少ないので、先に優位を取らないと厳しい。
そう考えると旧型の方が安定して強い動きが出来る気がする。
ドローが超強いのが大きい。

◆黒単マジンガー
配備焼きは非常に強い動きであるけど、
それでも環境トップのデッキよりは1ランク落ちる印象。
兜甲児は結局3弾<1弾でFAのようですね。
ビューナスAをメインに採用しているものが多いけれど、
配備焼きに重きを置きすぎることになるので個人的には何ともいえない。
そういうデッキもありだろうけれど、どのデッキにも入るものでは無いんじゃないか。


それから最近発売された作品について。


◆タイバニ2弾
タイバニに不足していたフィニッシャーを補った良い強化ではなかったかと。
メタルのWILD TIGERもBARNABYも程よい強さで良い感じ。
個人的にはタイバニメインで組むなら混色で組んだ方がいいと思っています。
強いカードが分散しているので、単色だとちょっと物足りない感が出そうな気がする。

◆マクロス6弾
言われているほど弱くはない。
というか友人の緑単歌コインデッキがとても強かったのでびっくりした。
ただ青は歌コインメインはかなり厳しいんじゃないかと。

◆るろうに剣心
ちょっと、というかかなり物足りない。
これが初弾で2弾、3弾と発売されるならある程度納得できるけど、
いきなり京都編で色々奥義等出しちゃってるもんだから先を望めないのがかなりアレ。
コマンドのマリガンと剣客による超サーチは強いけれど
交戦せずに除去されたりすると何も出来ない。
全く弱くは無いけれど、今の環境で戦うのはかなり厳しいんじゃないかと。
ジョジョと混ぜられるとかになったらかなり強いと思う。
あと12月のプロモが超強い。

◆聖闘士星矢2弾
射手座のビート力が半端ない。
1体で形成を逆転できるような打点を繰り出すことも可能とか凄いカードだ。
ただしデッキをどう組むか、どう動くかはイマイチわかってない部分も大きいので
対戦したときには僕が困りそうだ。


今後の作品については
とりあえずサンライズ16弾が胸熱すぎる。
しかしワタル・サイバーフォーミュラ・マイトガインあたりを何故追加しなかったかは謎。
グレンラガンはあまり強くなさそうな印象。
根性8とか書いてますけどジャンクに8枚落ちている時点で駄目そう。
ジャンク対策のカードも割と多いし。
アクエリオンは結構強い予感がする。分離ギミックは今のところ何ともいえないけど。
強力なシステムキャラが1体増えたら化ける。気がする。

  by os_eszett | 2012-11-28 13:28 | クルセイド | Trackback | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE